コスパ最高!10万以下!大学生におすすめのパソコンは?

Gadget

 

パソコン買わないといけないんだけど、

パイスペックで安いパソコンってないかな?

ありますよ!今回はリケジョがコスパ最高のおすすめのパソコンを紹介します

<おすすめの人>
・パソコンを買うか迷っている人
・理系でも通用するパソコンが欲しい人
・とりあえず安いパソコンが欲しい人

 

 

スポンサーリンク

理系大学生パソコンの最低条件

CPU : intel corei5、Ryzen5
メモリー:8GB
ストレージ:SSD 256-512GB

この条件がそろっていれば最低限、快適に使用することができると思います。画像を使ったプログラミングや動画編集をがっつりやりたいという方は別ですが…以下リケジョの個人的な意見ですが,メモリーはクラウドや外部記憶媒体を使用すれば増やせます。CPUとストレージは起動速度が遅いと効率が下がるので、個人的には妥協しないことをおすすめします。

また、サイズ、重さの目安は以下の通りです。ノートパソコンとして持ち運ぶならこれぐらいあるとよいかなと思います。他にもあったらいいなーという機能の条件はこんな感じです。

サイズ:13.3インチ(12.1-14.1インチ程度まで)
重さ:1.4kgぐらい
OS:Windows
バッテリー:12時間

基本的に大きいと重くなりますが、ある程度の価格は抑えられます。バッテリーは12時間ぐらいが利用ですが、大学内にたくさん電源コードがあるので多少低くても大丈夫です。むしろ、長持ちしてても、zoomなどで使うとすぐに減るので結局充電コードは必須です。USB3.0とType-Cもよく使うのでついていると便利です。OSもこだわりがなければwindowsだと何かと設定が楽だったりします。

ちなみにofficeは大学のアカウントを無料で使える場合があるので、購入前に確認することをおすすめします。officeなしだと2,3万ぐらい値段も抑えられます。

IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)

とにかくコスパ重視!値段を抑えたい人におすすめ

OS:Windows 11 Home 64bit
PCU:AMD Ryzen™ 5 5500U
メモリー:8 GB
ストレージ:256 GB SSD
サイズ:14インチ
重さ:1.4kg

指紋センサーで開けられるのは魅力的です。いちいち入力せずにすぐに始められるのはいいですよね。他にも4-in-1メディアカードリー、USB3.0、HDMI、Type-Cなどなどいろいろなカートリッジがついているのも便利です。カメラシャッターも搭載しているので、zoom授業でも安心ですね。

DELL Inspiron 15 AMD (5515) 

大きな画面で作業したい!サイズ感重視の方におすすめ

OS Windows 10 Home
CPU Ryzen 5 5500U
メモリ 8GB
ストレージ SSD 256GB
サイズ:15.6
重さ:1.64kg

15.6インチなので、画面が広くて作業がしやすいです。しかも、サイズのわりに軽量で、厚みが抑えれれているため圧迫感も少ないそう。キーボードバックライトも搭載していてかっこいいですよね。ちなみに、指紋認証はオプションで付けられるそうです。

ASUS「VivoBook 15」K513EA-L1889W

色彩、グラフィックも重要!動画・写真も楽しみたい方におすすめ!

CPU: Intel Core i7-1165G7 プロセッサー
メモリ:8GB
ストレージ:SSD 512GB
画面サイズ:15.6型
重さ:1,8kg

CPUがintel押しの方にはこちら! Intel Core i7なので十分に作業できます。DCI-P3 100%クラスと色域が広く、PANTONE認証を取得しています。色表現が正確なので写真や動画も楽しみたい人にもおすすめです。

まとめ㌨

大学生におすすめのコスパ最高のパソコンをご紹介しました!これだけのスペックがあって10万円以下で買えるので学生にやさしいですよね。特にRyzen 5 は最近でたハイスペックかつお安いCPUなので他のパソコンを見る際にも注目してみるとよいかもしれません。

大学生活で一番使うものだと思うのでぜひよいものを探してみてくださいね。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。
もし、感想や知りたいことがあったら
・Twitterのコメント(@SG_bookself
お問い合わせフォーム

でお待ちしております!
instagramでも発信中です!

タイトルとURLをコピーしました