東南アジア旅行 リュックだけで大丈夫!? 女子大学生旅行記

Uncategorized

海外旅行、リュックで行けるのかな。。
何もっていけばいいかな。。?

りけじょ
りけじょ

約2週間旅行してきたので、持ち物についてお伝えします!

おすすめの人

・リュックで本当にいけるのか気になる人
・持ち物を何をもっていけばいいか分からない人
・東南アジア旅行の必須アイテムが知りたい人

スポンサーリンク

リュックのメリット

・歩きやすい

リュックもいいところはなんといっても背負って移動できる所。東南アジアの舗装されていないガタガタの道をスーツケースを引くのは大変です。しかも、タイ、ベトナムなどは横断歩道が少なく、車がいなくなったすきを見て小走りする所も多くあります、、、地下鉄の階段や、段差の多い場所なども。。

そんなときにリュックだと気にせず歩けるのはいい点だなーと思います。スーツケースは段差を持ち上げたりして、手が筋肉痛になった記憶もあるので、、、

・荷物の待ち時間を減らせる

全部機内持ち込みで行ける点もよい所。空港でついてから、預けたスーツケースが出てくるのに1時間待つことも。。。手荷物のみでいけば、出国手続きが終わり次第スイスイいけるので待ち時間も少なくて良かったです。機内持ち込みできるサイズのスーツケースもあるのでこれはリュックだけのメリットではないですが、、、

リュックの懸念点

・重さは大丈夫?

行きは大体6-7kgぐらいで余裕で機内持ち込みできました。帰りも14kgまで大丈夫なプランにしていたので、気にせずお土産も購入できました!ただ、入国審査など30分以上の立った待ち時間のときも背負っていないといけないのは重くて、床に置いてしまったので、気になる方は要件等かもしれません。

・防犯対策は?

気になる点と言えば、、防犯ですよね。ハードのスーツケースなら、鍵もかけられるし壊れる恐れもありません。一応、鍵をチャックに南京錠をつけていたので盗難にあうこともありませんでしたし、ずっと雨カバーをしていたので、あけられることはなかったです。

どんなリュックで行ったのか?

メインリュック:35L ジャンスポーツ(JanSport)

基本的に35Lのリュックに衣服や色々入れていきました。機内に持ち込みたいものは、エコバックに入れて空港についたら入れ替えてましたね。

貴重金用:ポシェット (横28cm×縦25cm×まち幅7cm で5Lぐらいの物)

だいぶ前に買ったやつで、今みても売ってなかったので。。。同じぐらいのサイズでおすすめのものを以下にご紹介します。

チャンピョンショルダーバック ()

縦型サイズで色々気にせず入れられるのが、押しポイントです。地球の歩き方がちょうど入るぐらいなので以外と色々持っていけます。携帯にネックストラップをつけて、バックの外ポケットを内側にして入れるスタイルで歩いていました。

②ボディバック 2wayウエストポーチ (22.5×22.5×15 cm)

2way仕様だと安心。しかも、東南アジアは雨も多いので撥水機能があれば心配無用です。こちらは横長サイズなので体にフィットするのが好きな方におすすめ。

サブ:折り畳みリュック、エコバック

結果的にサブの折り畳みリュックはあまり使いませんでした。お土産入れたりするかなーと思ったんですが。。。現地では基本的にポシェットとエコバックで行きました。結構色々入るポシェットだったので、上着と水筒とか取られても最悪いいものだけをエコバックにいれました。

具体的な持ち物

衣服

・下着系 3セット
・ズボン2枚 薄いロングズボン(寺院用)、七分スポーツズボン
・半袖2枚 白のペラペラシャツ、ポリエステル生地のシャツ
・ワンピ2枚 オシャレ用ロング、ショートのラフワンピ
・薄手のuvカットカーディガン (寺院兼冷房対策と日焼け対策)
・たためるダウン (2月のベトナムの外出、タイ、マレーシアの冷房車が寒すぎでした、、、)

現地で買わないなら、これに着ていく服を合わせれば十分だと思います。

私は、着ていく服込みで上記のセットで、現地でタイパンツとTシャツを調達しました。

洗濯グッズ、タオル系

・速乾性バスタオル

・頭ふく用の中サイズタオル

・ハンカチ 3枚

スキンケア、日焼け対策グッズ

・雨兼用日傘、帽子
 特に日傘!日焼けは薄手のuvパーカーでよいやーと思っていましたが、暑すぎて着てられん…日傘なら風は通るし、日は防げるのでよきでした。ただ、細い通りとか歩くの邪魔でしたが…どうせ雨なら傘必要ですし

・日焼け止め
 必須です。特に顔、焼けてヒリヒリしました。東南アジア、侮るべからず。乾季だったのもあるのかずっと日が照っていて本当に暑かったです。

・基礎化粧品(保湿クリーム、化粧水、下地、リップ、眉毛、アイライン)

ここは個人にお任せですが、最低限必須アイテムはもっていきましょ。保湿クリームはケチらないことをお勧めします。乾季に旅行するとカッサカサになります。特にホテルもカラカラだし…ニベアとか、持っていくのをおすすめします。

・化粧落としシート 日数分
 洗顔石鹸を持っていたのですが使いにくく…。特に東南アジアは、水で顔を洗うの抵抗ありますし、温度調整も難しい…風呂場にいかないと落とせないのでシートの方がよきです

・汗拭きシート 10枚 (必須ではないですが)
寝台列車の風呂がないのを忘れていまして…現地購入。一旦ホテル戻るときとか、シャワー浴びる時間ないけどベタベタ…ってときに使えます。暑いので少しあるとよきでした。

小物

・スポーツサンダル 
 ホテルのスリッパ代わりにもなるので、荷物に余裕があればスポーツサンダルがおすすめ。ビーサンもありですが、スポーツサンダルなら寺院おっけーな所もあるし、歩きやすいのでおすすめです。タイの観光客向けのショッピングモールの大きいスーパーだと、像柄のかわいいビーサンも売ってたりします。


・除菌用ウエット 10枚入3パック
 めっちゃ使いました。フードコートのよくわからないスプーンとか、食べるとかに手吹いたりとか… (トイレの便座拭いたりとか…) 10泊だとケチりながら使って、ちょうど使い切るぐらいでした。

電化製品

・モバイル充電器

旅行だと必須ですよね。。


・変換プラグ

タイは結構日本のままで使える所が多かったです。マレーシア、シンガポール


・充電コード(スマホ用、モバイル充電用)


タイトルとURLをコピーしました