大学生がペンタブでノートをとるメリット-iPadだけじゃない!‐

college life

<この記事はこんな人におすすめ!>
・大学のノート代わりに何を使えばいいか迷っている
・iPadとペンタブレットの違いって何?
・ペンタブでノートをどんな風にとるか知りたい!

大学生ってiPad人気だよねー
ペンタブレットで代用してる人っているの?

私は授業でペンタブを使ってるよー

ペンタブの使い方、メリットなどをiPadとの比較して解説していきます!!

 

スポンサーリンク

ペンタブでどうやってノートをとるの?

私は「ONENOTEというマイクロソフトのアプリを使ってノートをとっています。
こんな感じでメモしたり表を作成したりできます!

実際にペンタブでノートの取り方について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。色々な科目のノートを紹介しています!

ペンタブ

ペンタブを使うメリット

・軽い
 パソコン1台でも重いのでノート代わりとして軽いものを持っていけるのはうれしいです。


・リーズナブル
 1台5000円ぐらいで購入できるので気軽に購入できるのもいいですね。

・充電の心配がない
 パソコンのコードとiPadのコードを2つ持ちしなくていいというのは楽です。
 パンタブ1台とパソコンがあれば動くので心配ごとが減っていいです。

・パソコンを見て同時に作業できる
目線の移動がないのは楽です!そのまま前をみて書きこめます。

・キーボードを使える
パソコン上でノートを取っているのでキーボードで打ち込むことも出来ます。長い文章を書かないといけないときはキーボードを使って言葉をメモしています。また、マウスを使ってコピーも簡単に出来るのでPDFの内容をコピーして貼り付けることもできます。

・スクリーンショットが楽
オンライン授業の場合、そのまま画面をスクリーンショット出来るので楽です。板書を撮影して貼り付けて、重要な部分をマーカーをするだけでノートが作成できます。

・データを移す手間がない
パソコン上で使っているのでダウンロードしたデータはそのまま貼り付けられます。

ペンタブを使うデメリット

・パソコンを開けないと使えない
パソコンに接続して使うのでパソコンは軌道させないといけません。ワイヤレスのものもありますが、コード式の方が反応が良いのでコード式にしています。そのため、コードがちょっとじゃまになります。

・広いスペースが必要
パソコンの前にパンタブレットを並べておくので2つ分の場所を取ります。まあ大体そんなに狭い場所で作業はしないと思うので問題ないとは思いますが…

・書き慣れるまで時間がかかる
画面を見ながら手元だけ動かすのですがキレイな字を書くのに苦戦しました。(もともとあまりきれいではないのですが…)でも、慣れてしまえば思っているよりも簡単です。マウスで手元をみずにカーソルを動かせるのと同じ感じですよー。

・画面が小さくなる
ノート用と授業動画用などでウィンドウを分けて使うので、半分のサイズになってしまいます。特に小さくて見ずらいと感じたことはないのでそんなに問題はないかなーとは思いますが…

iPad

iPadをつかうメリット

・パソコンを開けなくても作業できる
連携させる必要はないのでそのまま作業できます。でも、タイピングは圧倒的にパソコンも方がよいのでパソコンを持ち歩かないってことはないと思います。大学でもタブレット端末を使っている子は大体2台とも持ってきてますね。

・1台あればどこでも問題が解ける
電車の中などですぐに使えるのは便利だと思います。ちょっと時間があるみたいなときに気軽に開けるのはいいですね。

・写真が撮れる、アプリが使える
iPadに入っているアプリなどを利用できるのは便利ですね。スマホを出さなくてもタブレットで写真を取ってスキャンしたりできます。

iPadを使うデメリット

・重い
・高い
・充電の心配がある

私はiPadを持っていないのでメリットの反対のことしか言えないですが、こんな感じでしょうか…?

紙のノートと比べると…?

授業ノートは圧倒的にデジタルの方が便利だなと感じます。演習問題を解くときには一長一短なので科目に合わせて変えたりしています。

こちらの記事で紙のノートとペンタブを詳しく比較しています。ペンタブを演習問題に使いたいと考えている方もこちらの記事をご覧ください!

リケジョが愛用してるペンタブ

私は「One by Wacom」の Medium サイズを使っています。

B5ノートと同じサイズなので、持ち運びやすいです。iPadに比べるとリーズナブルなのでお試しに買ってみるのも良いかもしれません。「CLIP STUDIO」も付属でついてきたので結構本格的にお絵描きができます。たまに気分転換に遊んでます。他にもどんなペンタブがあるか気になる方はこちらからどうぞ。

まとめ

今回はペンタブの活用法について紹介しました。
ペンタブでノートを取っている人は少数派ですが、こんな使いかたが出来るんだーと知っていただければ嬉しいです!使いやすさは人それぞれなので、色々比較してみてくださいね.

 

最後までご覧いただきありがとうございます。
もし、感想や知りたいことがあったら
・Twitterのコメント(@SG_bookself
お問い合わせフォーム

でお待ちしております!


instagramでも発信中です!

タイトルとURLをコピーしました